隻手音声 日記 -せきしゅんのおんじょうー

The sound of the one hand 結核・舌ガンに続く肺ガンの再発と母の介護の日々の心にうつりゆく由無し事を、そこはかとなく書き付けてみました。



セルティック 中村俊輔

中村俊輔が、スコットランド・プロ選手協会のMVPを受賞した。ごつい選手の多いスコットランドで、多くの試合に出場し、勝利に貢献していた。以前の彼のプレート違ってきたのは、得点しようとする意志を持つようになったことだと思う。

以前の彼は、パスすることだけで満足していた。あるいは、パスすることこそサッカーだと思っていた。サッカーとは点取りゲームであるはずなのに、そこを誤解したままプレーしていた。イタリアでもまれ、代表での経験を通じて成精神的に成長し、今年スコットランドで持てる才能を開花させることが出来たようである。年齢的にも、ポール競技におけるスポーツ選手として、絶頂期を迎えている。肉体的下り坂にかかる前で、精神的充実が重なる時期である。ここ暫くは大きな怪我なく、その華麗なるプレーを見せ続けて欲しいものである。

ストラカン監督は、中村獲得にあたり、UEFA()のロクスブルク技術委員長に評価を求めた。その答えは、「ヘディングはできない。タックルもできない。だが天才だ。」であった。ストラカン監督が、そんな中村選手の才能を信じて戦い続けた結果が優勝であった。

日本社会に欠けているのが、この個人の才能に対する正当な評価をする能力だと思う。学問の世界であれ、芸術の世界であれ・・・・あれやこれやにおいて、才能ある人たちは、日本国内にいる限り不当な評価しかえられず、海外へ出て行ってしまう。

日本人の心の中にないものが、絶対的価値判断の基準である。

昨今の日本社会の混迷は、社会的制約がなくなりつつある中で、自己の判断で行動しなければならなくなったとき、善悪が判断できなくなってきているからだと思う。

今の日本人がこれほどヨーロッパのブランド品を買い漁るのは、自分自身への自信のなさからくる不安感を、ブランド品を持つことで解消しようとしているように思える。それは、ブランドのロゴが目立つものが喜ばれているこに如実に現れている。

それにしても中村君よ、タキシードの蝶ネクタイくらいチャンとしろよ! 情けない!!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ncubic.blog57.fc2.com/tb.php/628-1cdf13d6

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ncubrick

Author:ncubrick
↑高校の卒業アルバムより
コメント名:隊長ダガヤ
人種:名古屋人
言語:名古屋語
生息地:名古屋
職業:半病人
年齢:戦後生まれ
性別:まだオス(?)
身長:かなり高い
体重:かなり軽い
状態:かなりやばい
命の蝋燭:かなり短い
人体改造度:かなり高い
性格:馬馬虎虎
好きな言葉:SPEAK IT WITH FLOWER
影響された人:開高健
       山本七平
       河合隼雄
       小室直樹
       池波正太郎

命のカウンター

YouTube 浜崎あゆみ

麻美の大好きだったayuです。よろしければ天国の彼女に一曲聞かせてやってください。クリックするとフルスクリーンになります。



presented by Youtube音楽PV

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別
08月|09月| 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


総訪問客数

現在の閲覧者数

ブログ内検索

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

LINK+

マウス・オンでコメント表示

フリーエリア


by ブログの時計屋さん

印刷画面改(type2)

星が見える名言集100

天気予報

汚れちまった悲しみに 今日も風さへ吹きすぎる


-天気予報コム- -FC2-

ちょっとした言葉

RSSフィード

FC2Ad

Template by たけやん

